「この顧客管理システムなら、優良顧客が一目でわかります」
こんなキャッチフレーズに惹かれて、チェーン店の社長A氏は大金を投じてそのシステムを導入しました。
導入の翌日、各店の店長は期待に胸を膨らませ、 優良顧客をピックアップし、一斉にセールの案内DMを発送しました。
ところがセールの当日になってみると、客足は一向に伸びず、
それどころか、隣のライバル店にお客様が殺到する有様でした…。
この騒動の発端は、ライバル店が投じた一通のメールでした。
11月中旬、天気予報は晴れ、この陽気がしばらく続く見込みの中、 ライバル店は冬物ではなく、秋物のセールのメールを、 午後1:00、軽装を好むお客様の携帯電話に向けて配信していたのでした。
会員カードやポイントカードを使って、購入金額や頻度だけでなく、 「何が好きか?」「どのようなことに興味があるか?」等の情報を いかにして手にいれるかが、とても重要なポイントです。
例えば、購入直後に「ありがとうございました」の一通のメール。
大切なのは、お客様との「コミュニケーション」ではないでしょうか?
※個人情報の取扱には十分な注意が必要です。